校長挨拶

熱田高校のホームページにようこそ        

 昨年度、熱田高等学校は創立70周年を迎えました。11月1日には、本校体育館で創立70周年記念式典を挙行いたしました。歴代の校長先生方、同窓会役員の皆様方、PTA幹事の皆様方をお招きし、全校生徒とともに、長き風雪に思いを馳せ、先人のご苦労を偲び、今日に至る本校の発展をお祝いしました。この創立記念事業として、本校グラウンドが人工芝に生まれ変わり、屋外トイレも改修されました。一大プロジェクトを完遂していただきました創立記念事業実行委員会の皆様、粘り強く寄附活動に取り組んでくださった同窓会の皆様に、厚く御礼を申し上げます。

 以下に、本校の教育活動の概要をお伝えします。

 スクールポリシーを別紙(pdf)に掲載しましたので、ご覧ください。本校は令和3年4月から、県立高等学校の中では最も早い時期に、全校生徒に一人1台タブレットを配備してICT教育を進展させてきました。ロイロノート・スクールを活用し、授業の中で生徒たちは生き生きと活動しています。

 部活動も盛んで、全国大会出場を目指すサッカー部や、昨年度東海大会に出場した陸上競技部など、多くの生徒たちが活躍しています。文化部では、文芸部が昨年度の全国高等学校総合文化祭に参加し、演劇部は中部大会に出場しました。文武両道を掲げ、生徒たちは日々、勉学のみならず、部活動にも熱心に励んで充実した高校生活を送っています。

 さらに熱高(あつこう)の大きな魅力は、生徒主体で創り出されていく学校行事の数々にあります。このことは、10月22日に行われた学校説明会で、生徒会の執行部の皆さんが特に強調してくれたことでした。

 熱田高等学校は、長き伝統と「自律」を尊ぶよき校風があり、すばらしい生徒たちが集う活力ある学校です。どうぞ引き続き、本校の教育活動に温かいご理解とご支援を賜りますようお願い申しあげます。

第20代校長 桑山幸久 

                                   令和5年4月