1. Home>
  2. 学校案内>
  3. 校長あいさつ

校長あいさつ

熱田高校のホームページにようこそ

愛知県立熱田高等学校長  三好 博輝

熱高生は何事にも全力で取り組みます。
熱高生は人や物のせいにせず
自分自身と向き合います

愛知県立熱田高等学校は昭和28年(1953)に、熱田千年(ちとせ)の地に戦後初のモデルスクール として開校しました。ここ熱田千年は、東に東海道宮の渡しを、北東に熱田神宮の杜を望み、 古来より交通の要衝として、また信仰の中心として栄えた土地です。冒頭に挙げた校歌には、 戦後復興と平和の希求の中で、海に開かれて栄えたこの地のたおやかさと、新時代を拓く若者の 学びの殿堂としての希望が謳われています。
 本校は創立以来、下記に示した教育目標のもと、品格、気力、健康を基盤に据えた人間形成に努めてまいりました。また、サッカーを校技と定め、文武両道の理想を求めてきました。この伝統は 60年を経た今も脈々と受け継がれ、在校生も日々、勉学に、部活動に熱心に励み、充実した高校生活を 送っています。生徒会活動や学校行事も盛んで、自由闊達な雰囲気の中で生き生きとした活動を行っています。 こうした伝統を引き継ぎつつも、近年は時代の変化に対応して、きめ細やかな学習指導や進路指導の体制づくりを 進めています。
 2万6千人を超える卒業生の方々は、社会の各方面で活躍しています。今後もこの伝統を受け継ぎ、一人一人の夢や希望を大切に育み、社会に貢献できる有為な人材を輩出し続けていきたいと考えています。